ひとくちにFeral Druidと言ってもtalentの割り振りで
様々なバリエーションがあり、大別すると大体2系統に分かれます。
14/32/5の、やるかやられるか、
脆い代わりにmassive damageを叩き出すbuildと、
0/30/21の、FeralでありつつもDruidならではの
多様性に重きを置いたbuild。
私は前者でやってるんですが、俺TUEE buildと揶揄されようが
druid! heal me!とか言われようが、
やはりこの攻撃力は魅力ですね笑顔(ぶっちゃけた)
14/32/5の中身について私見を少し。
Restration Tree
Druidresttree.jpg

たったの5pt、healerとしてかなりなめてます。
Feralのhealingについては別の機会に述べるとして、

Furor 5/5
Feralにとってはほぼ必須、shapeshifする度に
40energyは非常に大きい。
熊でshapeshift>即charge等役立つ頻度多し。

Balance Tree
Druidbalancetree.jpg

Nature's Grasp 1/1
Imp Nature's Grasp 4/4
牛stunの無いNE Druidにとってはより重要ですが、
4/4まで振る必要はそこまで感じず。point合わせの面もあり。

Natural Weapons 5/5
physical attack 10%upはなかなか魅力、なにより
Omenを取りたいので5/5

Natural Shapeshifter 3/3
個人的に先述の14/32/5か30/21、
どちらを選ぶかの肝になるtalent。
DPS装備で行く場合、現在の私の装備では
self buffedでもmana3500弱。このtalentを取らなければ
catのshapeshiftの一回のcostは700弱、これは厳しい。
14/32/5がmassive damageと書きましたが、
このtalent無しの0/30/21では必然的に
manaも重視しなければならなくなります。
Natural WeaponやOmen of Clarityでの差以外に、
装備面でも違いが出てくるのが痛い所。
0/30/21のmovieを出しているAzgazやArkananも
Cenarion Raimentを中心に
PvP setを絡めた感じの装備になってますね。
(Azgazはこんなの持っていましたがw)

Omen of Clarity 1/1
ムラも多く、しかもdispelされちゃう悲しいspellですが
ツボにはまると凄まじい瞬殺コンボが誕生する
ある意味博打talent。その麻薬的な快感の為に
今日もOmenかけてひたすらRavage、Shred。
あ、Dire Maul辺りで猫兼sub healerする時にもなかなか重宝。

Feral Combat Tree
Druidferaltree.jpg

Ferocity 5/5
必須。

Brutal Impact 2/2
これも必須、BashからのhealやPounceからの
combo point稼ぎ等使い勝手良し。

Feral Instinct 3/5
normalのProwlは見つかり易すぎる、熊のthreat upも
素敵そうなのだけれどなかなかtankする機会無し。

Feral Charge 1/1
超必須。逃げるPCの足止めやcast中断、
meleeに対してchargeで動きを止めてからのrootや逃げ、
無いと死ねる。

Feline Swiftness 2/2
1.8でtierが下がって取りやすく。
PvP setと併せてprowl時の速度がヤバいぐらい早く。

Sharpened Claws 3/3
3pointでcrit+6%という全class見渡しても屈指のtalent、
取らない理由無し。

Blood Frenzy 2/2
博打talentその2。これにOmen発動が絡めばcasterは悶絶必至。
(movie「Ferocious2」でのWilddevilはこれ取らずに
Feral Instinctを5/5に。あれだけ極まってたら
combo bonus要らないよって事でしょうか)

Predatory Strikes 3/3
AP底上げ、体感的にはそこまでは無いかも。
Heart of the Wildへの繋ぎ。

Imp Shred 2/2
critで1000弱を叩き出すShredのmana cost削減、
素晴らしいtalentではあるんですが、、、、、
最近lag酷すぎて、動いてるPCに
まともに当てる事が出来ません困った
相手を追い越した辺りで出してやっとhitとか、、
由々しき問題ですな。

Savage Fury 2/2
2pointで20%up、なのでなんとなく。

Faerie Fire(Feral) 1/1
対Rogueで重宝。energyもrageも要らないので
取ってて損は無いかと。
RagnarosのtankもやっているあるFeral Druidは
FFをCD終わる度に使ってthreat稼ぎにも使っているそう。
pullにも使えて便利便利。

Heart of the Wild 5/5
猫でINT+20%upしつつSTR+20%という神talent、問答無用で5/5。
このtalentのお陰で14/32/5でもなんとかhealerやれてます。

Leader of the Pack 1/1
Sharpened Clawsと併せてcrit+9%は素晴らしい、
ただauraの方はいまいち、、。PvPよりPvE向けなのだろうけど
40manではgroupにしか効果無し。
DPS top4と組めばなかなかDPS上がりそうではあるけれど、
そもそも40manで猫の需要は今のところ無し。
BWLに猫/熊で呼ばれるDruも居るようなので
一般にも浸透してきてくれるのを当てにせずに待ちますw


現在参加しているMC raidでは14/32/5よりも0/30/21の方が
spec的には断然便利、もっと言えばrestにrespecして
Innervate持った方が良いのは間違い無いのですが、
元々Feralを楽しもうというのがこのキャラを作った理由なので、
少し我侭を通させて貰っています。specで劣る部分は
勘と経験でなんとか、、、。
なんともならなくなったら大人しくrespecしますはい。